TEL受付/
9:00-15:00 市場カレンダーに準ずる
お問い合わせ
MENU
ブログ
2022.12.09

愛知県トラック協会主催の研修に参加してきました!

こんにちは!
あっという間に2022年も最後の月になりましたね。
何かと忙しくなる時ですが、体調管理と安全運転に気を付けて、よい1年の締めくくりをしましょう!

 

今回は、先日参加した愛知県トラック協会主催の研修会についてお知らせします。


▲こちらで研修会が開かれました!

 

内容は2024年に施行される、新しい改善基準告示について。
当社も来る2024年問題に向けて、積極的に知識を取り入れていっております!

 

◆「改善基準告示」ってなに?
簡単にいうと、交通事故防止ドライバーの労働条件改善の2点を目的として定められた規制のこと。
正確には「労働省告示第7号 自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」といい、
私たちトラック運送事業者が、事業を行う上で外せない法令です。

 

◆2024年問題って?
働き方改革の一環として、2024年4月1日に働き方改革関連法が適用されます。
それに伴い、物流や運送業界で懸念されるさまざまな問題のことを「2024年問題」といいます。
例えば、
・トラックドライバーの時間外労働時間の上限が年間960時間に制限
・正規雇用/非正規雇用に関わらず、同じ仕事をする人は、同等の待遇を受けることができる
など、働き方の変化に合わせて制度を整えていく必要があります。

 

物流業界が抱える問題や、今私たちがやるべきことなどを、研修を通して学んできました。
当社でも早速
・年間休日を増やす
・健康で安全に働けるよう、社員の健康管理を強化する
など、取り組みを進めていく予定です!

 

これからも、大切な社員がより働きやすい環境を作り、
またお取り引きさせていただいている皆様へも、高い価値提供ができる会社であり続けられるよう、
引き続き邁進してまいります!

 

有限会社小島商店 小牧市西之島字小塚山1038-1
0568-73-3249
TEL受付/9:00-15:00 市場カレンダーに準ずる
 

一覧へ戻る